天神屋台完成式(蔵前から宮入まで)~浜の宮天満宮~

入魂式、完成式
スポンサーリンク

令和3年3月28日8:45 天神屋台蔵前

姫路市飾磨区、浜の宮天満宮の氏子である天神の屋台が完成し、完成式が行われました。

この屋台は平成30年に新調され、令和2年に完成式を行う予定が新型コロナウイルスの影響で延期になっていました。

9時に屋台蔵を練り出す予定でしたが、雨も心配される空模様で予定より少し早く屋台が練り上げられました。

屋台蔵を出発した屋台は台車を入れずに練り歩きながら浜の宮天満宮を目指します。

神社横の道路に出る前に一度屋台を据えて飾磨港へ向かうバスの通過時間を調整します。

バスが通過すると再び屋台を練り上げ天満宮へ向かいます。

鳥居前に到着し屋台を差します。

天神以外の台場差しをする須加、宮、西細江の屋台は宮入をする際に露盤や擬宝珠を外さすに鳥居と門の潜りますが、天神屋台は新調して屋台が大型化したために浜の宮天満宮では唯一露盤と擬宝珠を外して宮入を行います。

露盤と擬宝珠を外し屋台が境内へと入っていきます。

境内に入ると再び露盤と擬宝珠を取り付けます。

ひときわ大きな露盤は三人がかりで屋根の上へと持ち上げます。

擬宝珠も取り付け拝殿前へと向かいます。

拝殿前で屋台を差します。

屋台を据え完成式の式典がおこなれました。

次回へ続きます。

この時の動画はこちらになります↓↓↓

コメント

  1. […] ・天神屋台完成式(蔵前から宮入まで)~浜の宮天満宮~ […]

  2. […] 前回の続きで浜の宮天満宮の天神屋台の完成式になります。 […]

  3. […] この時の記事その1、その2 […]

タイトルとURLをコピーしました