令和4年生矢神社宵宮~亀山、手柄練り合わせ~

祭礼見物記
スポンサーリンク

10月8日の祭見学は続きます。

中島天満宮の次は生矢神社の亀山にある亀山本徳寺の方へ向かいます。

目当ては昨年新調された亀山屋台でしたが本徳寺から少し離れた場所で亀山屋台に出会います。

時間が押していたようでまだ本徳寺へは向かわず町内を巡行していました。

しばらくついていくと恵美酒宮の小瀬との境界付近で台車を外し屋台を練ります。

人数が少なかったようですぐに台車を入れ本徳寺の方へ向かいます。

途中の道中では亀山の子供屋台にも出会いました。

本徳寺へ移動し待っていると先に子供屋台がやってきます。

しばらく待っていると亀山屋台も到着し台車を外します。

屋台が上がり本徳寺の門の前へ向かいます。

門前まで来ると屋台を差します。

差し終えると同じ生矢神社の手柄屋台が待つ本徳寺の駐車場へ入ってきます。

亀山屋台が入ってくると手柄屋台にも人が集まります。

2台の屋台が並べられます。

先に亀山屋台がシーソーをして屋台を上げて手柄屋台を待ちます。

手柄屋台も上がり練り合わせが始まります。

新調した亀山屋台は新屋台での初の練り合わせになります。

しばらく練り合わせは続きます。

最後は亀山屋台が練り合わせに勝ち屋台を差します。

手柄のみなさんが拍手で称えていたのが印象的でした。

亀山屋台の初の練り合わせも見れたので移動をしました。

終わり。

この時の動画はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました